サブバナ―背景画像サブバナ―背景画像2

ブログ

2024.04.03
【福山市】霊園に永代供養の相談をする前に知っておきたい知識

お墓の承継者がいない、親族にお墓の手間をかけさせたくないなど、自分が亡くなった後の墓地のことに関して、不安を持っている方は少なくないものですそうした不安を解消してくれるのが、永代供養をしてくれる霊園です。

福山市には、永代供養の相談に乗ってくれる霊園がありますので、福山市にお住まいの方は安心して相談できます。ただし、永代供養というのは永久的に供養してもらえるわけではありませんし、メリット・デメリットがあります。永代供養の墓選びに失敗しないためにも、正しい知識を身につけてから霊園へ相談しましょう。

こちらでは、永代供養の基礎的な知識やメリット、デメリットなどをご紹介していきます。

霊園で扱う永代供養とは?
霊園で扱っている永代供養というのは、お墓参りをする家族や親族がいない人や、お墓参りができない環境にある人の代わりに、霊園が遺骨を預かり供養をしてくれる埋葬方法です。

永代供養の施設は屋内型と屋外型がありますが、福山市など自然が多い地域では屋外型の施設が一般的です。

安置法は、通常のお墓のように墓石を建てて、骨壺を個人別に分けて専用の場所に安置する個別安置型、一般のお墓に、永代供養を加えた墓石安置型、遺骨をまとめて墓所内に埋葬する合祀型、個人の骨壺を1ヵ所にまとめて安置する集合安置型の4種類があります。

また、永代というワードが使われているため、永久的に供養をしてもらえるイメージがあるかもしれませんが、遺骨を安置してもらえる期間には期限があります。期限は霊園によって異なるので、事前に必ず確認しなくてはいけません。

福山市からほど近い照念寺では、永代供養のご相談を受け付けています。福山市周辺で永代供養を検討している人は、ぜひご相談ください。

【福山市】霊園に永代供養の相談をする前に知っておきたい知識の投稿画像03

霊園に永代供養を依頼するメリット・デメリット
永代供養は、霊園が管理から供養まで行ってくれるというのが最大のメリットです。また、合祀型や集合型にすれば墓地やお墓を購入する必要がないので、費用を抑えることが可能です。

さらに、宗教不問という霊園も多くあるので、どこの宗派・宗旨・無宗教であっても利用できることもメリットと言えるでしょう。

ただし、合祀墓や集合型の場合は遺骨を取り出すことができないということ、個別納骨であっても、供養の期間が終わったら合祀墓に移されるということはデメリットと言えます。

そのため、事前に家族や親族に相談して、了承を得ておかないとトラブルになることもありますので、注意が必要です。広島県福山市からアクセスの良い照念寺では、永代供養の相談を承っています。永代供養を検討している方はぜひ一度足を運んでみてください。

【福山市】霊園に永代供養の相談をする前に知っておきたい知識の投稿画像04

霊園で永代供養墓を選ぶときのポイント
霊園で永代供養墓を選ぶときは、永代供養の期間と費用がポイントです。永代供養墓を希望される理由の多くは、定期的な供養ができないことが挙げられます。そのため、永代供養期間が短いと、永代供養墓にする意味がありません。

また、一般的に供養期間が長いほど費用が高額になりますが、最近は需要に合わせて比較的低価格の永代供養墓も増えているのでチェックしてみましょう。その他に、安置法も霊園によって違うので、希望する安置法かどうかも確認しておくと良いでしょう。

福山市で霊園をお探しの方は照念寺へ!幅広く相談に対応
永代供養はデメリットよりもメリットの方が多いので、ポイントさえしっかり押さえていれば選び方に失敗することはないでしょう。もし不安がある場合には、最寄りの永遠に相談してみることをおすすめします。

無料査定・資料請求はこちら